ココナッツファインがスリランカ産になりました。

スリランカ料理で多用するココナッツの実。
生のココナッツの入手が難しい日本でも、削って乾燥させたココナッツファインで、ポルサンボーラ(スリランカ式ココナッツのふりかけ)やマッルン(葉野菜とココナッツのさっと炒め)などのスリランカ料理を作ることができます。
しかしながら、生のココナッツと比べると、食感も味わいもかないません。

これまでカラピンチャでは、インド産のココナッツファインを販売していましたが、この度それに代わり、スリランカ産のココナッツファインを販売することになりました!

スリランカ産ココナッツファイン
このスリランカ産のココナッツファインは、しっかりとした味と香りを持ちます。
あくまでスリランカ贔屓の僕(カラピンチャ店主)の意見ですが、
めっちゃ、スリランカの香りです!ポルサンボーラを作っても、スリランカで食べるそれに近い味わいに仕上がります。

ポルサンボーラ
皆様に、この香り、この味わいを楽しんで欲しいです。

通販サイトスパイスカラピンチャでの「ココナッツファイン」のページは以下アドレスから、確認できます。
http://spice-karapincha.jp/?pid=103288124

また先日、発売した「スリランカスパイスセット/ポルサンボーラ用」にもこのココナッツファインを使用しています。

よろしくお願いします★

 

 

スリランカ スパイスセット 登場。

スリランカのカレー(及び料理)を調理するために必要なちょうどの量のスパイスがひとまとめになったスパイスセットができました!

「スリランカ スパイスセット」 “Sri Lankan Spice Set”
スリランカスパイスセット

<スリランカ スパイスセット商品ページ>
・チキンカレー用スパイスセット

・ポークカレー(汁気の少ないタイプ)用スパイスセット
・レンズ豆のカレー用スパイスセット
・ポルサンボーラ(ココナッツのふりかけ)用スパイスセット

カラピンチャでは、スリランカのスパイスを輸入し、販売をしています。おかげさまでたくさんの方々に利用していただいています。本当にありがとうございます。

しかしながら、
新たにスリランカのカレーや料理作りに興味を持っていただいた方々にとって、スパイスを揃えてのカレー作りは、まだまだハードルが高いことも実感しています。

「作り方がわからない」
「スパイスを揃えるのは大変」
「スパイスを使い切れず、余してしまう」….etc….

もっと身近に、もっと手軽に、スリランカのカレー作りを楽しめるように。
4人分の料理に必要なちょうどの量のスパイスが、ひとまとめになったスパイスセットを作りました。
スパイスセットチキン(写真:チキンカレー用スパイスセットの中身)
スパイスは手順別に小分けされて、作り方を丁寧に解説するレシピ冊子も入っています。(鶏肉や玉ねぎなどの具材は別途用意する必要があります。)

スパイスセットを使って出来上がった料理のイメージはこんな感じ。
スパイスセット完成イメージ写真:チキンカレー(左上)、ブラックポークカレー(右上)、レンズ豆のカレー(左下)、ポルサンボーラ(右下)。

それぞれ特徴的な味わいで美味しい!

さらに、
よりスリランカ的な食べ方のおすすめは、
スリランカスパイスセット盛り付け合わせての盛り付け。
写真は、「チキンカレー」、「レンズ豆のカレー」、「ポルサンボーラ」、さらに別商品の「パパダン」を盛り付け。
混ぜながら食べれば、よりスリランカな味わいに!

今までスリランカカレー作りに一歩踏み出せずにいた方々に、是非トライしてほしいです。

また、すでにエスニック料理やカレー作りを楽しんでいる方々にとっても、便利なアイテムになるはずです。
例えば、
「友人宅での料理会」
「旅行先での調理」
「キャンプでのアウトドア調理」など
いつものキッチンを離れての調理の際に、たくさんのスパイスを持っていかなくても、「スリランカ スパイスセット」があれば大丈夫。

 

中身のスパイスは全てスリランカ産(豆のみインド産)。主にはスリランカの大手スパイスメーカー”RUHUNU FOODS”の高品質なものを使用しています。

レシピに関しましても、なるべくシンプルにまとめていますが、カラピンチャ店主が2004年よりスリランカへ通い続け、たくさんの家庭や食堂で教わった作り方をベースに作成した、現地のスタイルを重視した内容です。

「スリランカ スパイスセット」は、カラピンチャの店頭及び、通販サイト「スパイスカラピンチャ」で販売を開始します。
スパイスカラピンチャ
多くの方々に「身近に、手軽に」
スリランカ料理の「楽しさ、美味しさ」を実感してほしいです!

どうぞよろしくお願いします★

キーリサンバ米。取扱いスタート。

スリランカの高級米のひとつ「キーリサンバライス」。カラピンチャ店頭および通販サイトで販売を開始します!
キーリサンバ

 

カラピンチャでも土日祝は、このお米を良く炊いています!
ライス&カリーはもちろんフライドライスやブリヤーニにも最適です。
使いやすい500g。

詳細はスパイスカラピンチャのサイトの商品ページにて。
http://spice-karapincha.jp/?pid=111111179

スパイスカラピンチャのトップページはこちらのバナーから。
スリランカスパイス カラピンチャ

 

 

 

ローストカレーパウダー(バダプ・トゥナパハ)がリニューアル。

カラピンチャで輸入販売しているRUHUNU社のスパイス。その中の「ローストカレーパウダー(バダプ・トゥナパハ)」がリニューアルされました。
複数のスパイスをそれぞれホールの状態から焙煎し、合わせて粉砕して作る、スリランカのカレー(特に肉、魚)を特徴づけるミックススパイス「ローストカレーパウダー」。

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e6%af%94%e8%bc%83001

RUHUNU社の新たなものは、焙煎具合が大幅に深くなり、色濃くなりました。(写真:左がこれまでもの、右が新たなもの。)

ビターで香ばしいという特徴が、さらに引き立ち、芳醇な味わいになりました!カレーも色良くダークに仕上がります。

ロースとカレーパウダー
内容量は250gに価格は1080円(税込)に変更です。

店頭および通販サイトでも販売を開始!
詳しくは「スパイスカラピンチャ」のサイト(以下アドレス)の商品ページにて。
http://spice-karapincha.jp/?pid=94659983

スパイスカラピンチャのトップページは以下から。
スリランカスパイス カラピンチャ

 

 

 

スリランカ茶業150年。ムジカティー65年。記念紅茶発売。

来年、2017年はスリランカにとってビッグイヤーです。
スリランカと聞いて、多くの人がまず頭に浮かぶのは「セイロンティー」。つまり紅茶ではないでしょうか?
セイロンティーの父として知られるジェームス・テイラー氏(スコットランド人)が、スリランカの地で、紅茶栽培をスタートしたのが1867年。もうすぐやってくる2017年は、スリランカ茶業がスタートして150周年となるわけです。
それを記念して、日本で古くから高品質のセイロンティーを取り扱うムジカティー(MUSICA TEA)さんが CELEBRATION BLEND を作り、限定販売されます。
さらに、そのムジカティーさんは、創業65周年!!

その CELEBRATION BLEND の限定缶はこんな感じ↓
celebrationblend01スリランカ産の高品質の茶葉でスリランカで袋詰めされたことをスリランカ紅茶局が証明する CEYLON TEA SYMBOL OF QUALITY のマーク。
スリランカ茶業150年&ムジカテー65年の文字。

缶の右側は、
celebrationblend02現在のムジカティーさんのマーク。
カップとポット。

 

左側には、
150cb03創業時のムジカティーさんのマーク。
音符と鳥。

 

缶の背面は、
CELEBRATIONBLEND04美味しい紅茶の淹れ方。

簡潔でありながら、高級感もあって、めちゃめっちゃカッコイイ!

カラピンチャでは、前店舗(奥水道筋のティダチチサロン)での営業の頃から、ムジカティーさんの茶葉を使用して紅茶を作ってきました。僕達も紅茶が大好きで、毎日、スリランカを思いながら紅茶を楽しんでいます。

そして、今回、この記念缶をカラピンチャ店舗及び通販サイトでも販売させていただくことになりました。(200g入/1,600円)

通販サイト「スパイスカラピンチャ」は以下からアスセス。
http://spice-karapincha.jp
スリランカスパイス カラピンチャ

 

 

ウバ(スリランカではウワと発音)やウダプッセワラといった茶葉がブレンドされており、しっかりとした香りと味いで、プレーンテー(ストレートティー)でもキリテー(ミルクティー)でも美味しくいただけます!

美味しい紅茶のある日々、素敵です。
是非、楽しんで下さい。