ココナッツファインがスリランカ産になりました。

スリランカ料理で多用するココナッツの実。
生のココナッツの入手が難しい日本でも、削って乾燥させたココナッツファインで、ポルサンボーラ(スリランカ式ココナッツのふりかけ)やマッルン(葉野菜とココナッツのさっと炒め)などのスリランカ料理を作ることができます。
しかしながら、生のココナッツと比べると、食感も味わいもかないません。

これまでカラピンチャでは、インド産のココナッツファインを販売していましたが、この度それに代わり、スリランカ産のココナッツファインを販売することになりました!

スリランカ産ココナッツファイン
このスリランカ産のココナッツファインは、しっかりとした味と香りを持ちます。
あくまでスリランカ贔屓の僕(カラピンチャ店主)の意見ですが、
めっちゃ、スリランカの香りです!ポルサンボーラを作っても、スリランカで食べるそれに近い味わいに仕上がります。

ポルサンボーラ
皆様に、この香り、この味わいを楽しんで欲しいです。

通販サイトスパイスカラピンチャでの「ココナッツファイン」のページは以下アドレスから、確認できます。
http://spice-karapincha.jp/?pid=103288124

また先日、発売した「スリランカスパイスセット/ポルサンボーラ用」にもこのココナッツファインを使用しています。

よろしくお願いします★

 

 

カラピンチャ(カレーリーフ)の苗販売/第2弾。。

カラピンチャ苗2nd
【追記】おかげさまで完売しました。ありがとうございました。

スリランカ料理に頻繁に使われるハーブであるカラピンチャ。英語ではカレーリーフ。
そのカラピンチャの苗を数量限定ですが、販売します。
一株500円/お一人様一株まで/4月に購入された方はご遠慮下さい。)
とても小さい苗なので、当面は、観賞用としてお楽しみ下さい。もちろん成長すれば、葉を調理に使うことができます。
店頭のみの販売で、通販サイトでの扱いはありません。
無くなり次第、販売終了となります。
 ・
【取り置きを希望される場合】
5月14日(日)までにカラピンチャ店舗まで取りに来ていただくことを条件に、電話(078-805-3039)で受付けます。
休業日は以下アドレスのカレンダーでご確認下さい。
http://karapincha.jp/blog/?p=4612
 ・
カラピンチャ育成楽しいですよ!
よろしくお願いします★

スリランカ スパイスセット 登場。

スリランカのカレー(及び料理)を調理するために必要なちょうどの量のスパイスがひとまとめになったスパイスセットができました!

「スリランカ スパイスセット」 “Sri Lankan Spice Set”
スリランカスパイスセット

<スリランカ スパイスセット商品ページ>
・チキンカレー用スパイスセット

・ポークカレー(汁気の少ないタイプ)用スパイスセット
・レンズ豆のカレー用スパイスセット
・ポルサンボーラ(ココナッツのふりかけ)用スパイスセット

カラピンチャでは、スリランカのスパイスを輸入し、販売をしています。おかげさまでたくさんの方々に利用していただいています。本当にありがとうございます。

しかしながら、
新たにスリランカのカレーや料理作りに興味を持っていただいた方々にとって、スパイスを揃えてのカレー作りは、まだまだハードルが高いことも実感しています。

「作り方がわからない」
「スパイスを揃えるのは大変」
「スパイスを使い切れず、余してしまう」….etc….

もっと身近に、もっと手軽に、スリランカのカレー作りを楽しめるように。
4人分の料理に必要なちょうどの量のスパイスが、ひとまとめになったスパイスセットを作りました。
スパイスセットチキン(写真:チキンカレー用スパイスセットの中身)
スパイスは手順別に小分けされて、作り方を丁寧に解説するレシピ冊子も入っています。(鶏肉や玉ねぎなどの具材は別途用意する必要があります。)

スパイスセットを使って出来上がった料理のイメージはこんな感じ。
スパイスセット完成イメージ写真:チキンカレー(左上)、ブラックポークカレー(右上)、レンズ豆のカレー(左下)、ポルサンボーラ(右下)。

それぞれ特徴的な味わいで美味しい!

さらに、
よりスリランカ的な食べ方のおすすめは、
スリランカスパイスセット盛り付け合わせての盛り付け。
写真は、「チキンカレー」、「レンズ豆のカレー」、「ポルサンボーラ」、さらに別商品の「パパダン」を盛り付け。
混ぜながら食べれば、よりスリランカな味わいに!

今までスリランカカレー作りに一歩踏み出せずにいた方々に、是非トライしてほしいです。

また、すでにエスニック料理やカレー作りを楽しんでいる方々にとっても、便利なアイテムになるはずです。
例えば、
「友人宅での料理会」
「旅行先での調理」
「キャンプでのアウトドア調理」など
いつものキッチンを離れての調理の際に、たくさんのスパイスを持っていかなくても、「スリランカ スパイスセット」があれば大丈夫。

 

中身のスパイスは全てスリランカ産(豆のみインド産)。主にはスリランカの大手スパイスメーカー”RUHUNU FOODS”の高品質なものを使用しています。

レシピに関しましても、なるべくシンプルにまとめていますが、カラピンチャ店主が2004年よりスリランカへ通い続け、たくさんの家庭や食堂で教わった作り方をベースに作成した、現地のスタイルを重視した内容です。

「スリランカ スパイスセット」は、カラピンチャの店頭及び、通販サイト「スパイスカラピンチャ」で販売を開始します。
スパイスカラピンチャ
多くの方々に「身近に、手軽に」
スリランカ料理の「楽しさ、美味しさ」を実感してほしいです!

どうぞよろしくお願いします★

カラピンチャ(カレーリーフ)の苗販売/限定数/店頭のみ。

★追記★
完売となりました。ありがとうございます。
第2弾の販売は5月中の予定です。改めて発表します。現時点での予約は受けることができません。了承下さい。

スリランカ料理に頻繁に使われるハーブであるカラピンチャ。英語ではカレーリーフ。
そのカラピンチャの苗を数量限定ですが、販売します。(一株500円/お一人様一株まで)

karapinchaseedling

とても小さい苗なので、当面は、観賞用としてお楽しみ下さい。もちろん成長すれば、葉を調理に使うことができます。

店頭のみの販売で、通販サイトでの扱いはありません。
今回の分は無くなり次第販売終了となりますが、来月中に第2弾も用意できそうです。

カラピンチャ育成楽しいですよ!

よろしくお願いします★