カレーのためのうつわ展/2018/アートスペース油亀/岡山

curry_aburakame2018

カレーのためのうつわ展
岡山の「アートスペース油亀」さんで今年も開催されます!
10月6日(土)から11月4日(日)

ご存知の方も多いと思いますが、
2011年から続くこのイベント。全国の作家さん達が作った、カレーのための器がずらりと揃うイベントです。
昨年(2017)と今年(2018)の夏には、阪急うめだ本店でも、「カレーとカレーのためのうつわ展」としても開催され、カラピンチャも、スパイス販売やライス&カリーの提供という形で、出店させていただきました。

今秋の「カレーのためのうつわ展」
もちろん主役は間違いなく、素晴らしい器の数々ですが、付随したイベントもとても魅力的!

カレーのための素材市「カレーマルシェ」は、毎日開催。こちらでは、昨年に引き続き、当店のスリランカ産スパイスも販売していただきます!
ご好評いただいている「スリランカ・スパイスセット(レシピ付き)」4種も。
スパイスセットチキン写真:スリランカスパイスセット(チキンカレー用)

また、僕達が製造するトゥナパハ(カレーパウダー)、「Kalu.(カルゥ)」と「Amu.(アム)」も。
Kalu写真:ダークローストカレーパウダー「Kalu.(カルゥ)」。

他にも、「ゴラカ」、「モルディブフィッシュ」、「セイロンシナモン」など、スリランカならではのスパイスを並べていただく予定です。
ありがとうございます。
他にも、様々なお店の商品が並ぶ予定です。
ご来場の際には、是非、「カレーマルシェ」もチェックしてください!

他にも週末を中心にイベント盛りだくさん。
curryevents_aburakames出張カレー店、講座、ワークショップなどなど。
いずれも魅力的です。

そして、光栄なことに、
イベント最終日11月4日(日)には、僕達がライス&カリーを提供させていただきます!
締めくくりの大切な一日に恥じない、丁寧な料理を心がけます。

10/6(土)から11/4(日)とロングランなイベント。
関西からも車、電車ともにアクセスは簡単、実際に関西からのお客さんもとても多いらしいです。
築140年の油亀さんの建物も素敵!
是非、足を運んでみてください。

どうぞ宜しくお願いします★

 

以下、アートスペース油亀さんのwebサイトから引用。

「カレーのためのうつわ展」(2018)
2018年10月6日(土)→11月4日(日)
open11:00 close19:00
入場無料 火曜日はイベントおよび展示替えのため休廊
会場:アートスペース油亀
〒700-0812
岡山県岡山市北区出石町2丁目3-1
お問い合わせ:086-201-8884

9/4最終日。カレーとカレーのためのうつわ展。中止。

F78B8B79-22BB-41DC-9086-008FE1E227F5

台風接近につきまして、
「カレーとカレーのためのうつわ展」
最終日9/4(火)は中止となりました。

 

阪急うめだ本店そのものが休業となります。ご来場予定だった皆様、申し訳ございません。

僕達カラピンチャは搬出を終え王子公園に帰ってきました。
最終日の営業ができないのは残念ですが、とても意義ある一週間で楽しかったです。
ご来場、また応援いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

今回はスリランカのスタイルを貫くために、阪急さんに立派な厨房を用意してもらい、調理は全て当日、現場で行いました。

またアートスペース油亀さんの協力で作家さん達の素敵な器でライス&カリーを提供させていただきました。楽しんでいただけたのではないでしょうか。
盛り付けを担当したスタッフ達も楽しそうでした!

スリランカ産スパイスもたくさんの方にご購入いただきました。感謝!

そして、
10/6-11/4の岡山、アートスペース油亀さんで行われる本家の「カレーのためのうつわ展」でスパイス製品の販売、最終日にはライス&カリーを提供させていただくことに!詳細は改めて報告させていただきます。

また、
水野仁輔さんとのひたすらシナモンについて語り合うトークショーもめっちゃ楽しかったです。

そして、
ながらくお休みをいただいたカラピンチャ店舗は9/8(土)から再開します!

どうぞこれからもカラピンチャをよろしくお願いします★

水野仁輔さんとトークショー。阪急うめだ。

水野仁輔濱田祐介トークショー8/29-9/4 阪急うめだ本店
「カレーとカレーのためのうつわ展」にて、
AIR SPICE代表の水野仁輔さんと僕、濱田祐介がトークショーをさせていただくことになりました!(9/1土の14:00から)
それに先立ち、阪急百貨店のウェブサイトでは水野さんとのプレ対談の様子が公開。
水野仁輔濱田祐介スパイス談義ノーアイデアで臨んだ対談でしたが、仁輔兄さんとの話はいつも面白い!!
お時間ある時に、是非ご覧ください。
よろしくお願いします。
↓↓↓
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/curry2018/talk.html

カレーとカレーのためのうつわ展2018。阪急うめだ本店。

カレーとカレーのためのうつわ展2018昨年に引き続き、阪急うめだ本店にて「カレーとカレーのためのうつわ展」が今年(2018)も開催されます!
阪急うめだ本店のウェブサイトでも少しだけ情報が公開されています。是非ご覧ください↓↓↓
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/curry2018/index.html
北海道の奥芝商店さん、大阪・福島の般°若(パンニャ)さんとともにカラピンチャ。3店舗が紹介されいています。
俵万智さんが選者を務める「カレーの短歌」(〆切7/31)の企画も面白そうですね。
また、今後、他の出展者様や展内イベント等の情報も随時公開されていくようです。

 

ご存知の方も多いと思いますが、
岡山のアートスペース油亀さんが2011年から続けてこられた「カレーのためのうつわ展」

それが昨年、大阪の阪急うめだ本店で「カレーとカレーのためのうつわ展」として開催。僕達カラピンチャも「スパイス販売」という形で出展させていただきました。
スリランカのスパイスをたくさんの方々に知っていただき、ご購入いただき、使用していただけた本当に良い機会となりました。

そして、今年も開催されるこのイベントに、
今度は「ライス&カリーの提供」「スリランカ産スパイスの販売」という二本柱で出展させていただくことになりました。
しかも、「ライス&カリーの提供」は、このイベントの目玉でもある作家さん達の器に盛り付けての提供です。感激です!

何はともあれ、
カラピンチャにまで、わざわざ足を運んで「ライス&カリー」を食べていただいたアートスペース油亀の皆様。そして、なんと(!)学生時代にスリランカに一年留学されていたという阪急百貨店の担当のTさん。大感謝です。
それから、昨年カレーの提供で出店された大阪・寺田町のカレーちゃん家さんにも、経験を踏まえたアドバイスをたくさんいただきました。ありがとうございます。

驚くような数の人が訪れるビッグイベントで不安もありますが、丁寧な料理と確かなスパイスを提供したいと思っています。

コンセプトというか、心構えは、「いつものカラピンチャ」です。
「ライス&カリー」オンリーとなってしまいますが、そこで特別なことをするのではなく、王子公園で営業している「いつものカラピンチャ」をそのまま持ち込めればいいなと考えています。
それを阪急百貨店で作家さん達の素敵なうつわで提供する。結果的にこのイベントだからこそのユニークな体験につながると信じています。

スパイス販売に関しても、
昨年は想定を上回る売れ行きで、イベント会期後半はカレーパウダー2種スリランカスパイスセットなどの人気商品が品切れしてしまい、ご迷惑をおかけしました。
今年は、すでに先日スリランカからの大量のスパイスが届き、万全の体制です!
今年から販売用として製造を始めた自家製カレーパウダー『Kalu.(カルゥ)』『Amu.(アム)』も絶賛量産中です。

 

「カレーとカレーのためのうつわ展」8/29 – 9/4 阪急うめだ本店 9階
教えていただいた限りでも、素晴らしい出展者やゲストが参加されます。
カレー、うつわ、スパイスに関心がある方はもちろん、多くの方にとって面白いイベントになると思います。
是非、ご来場ください!!

またイベントが近くなるタイミングで、追加情報などもお知らせできればと思います。
どうぞ、よろしくお願いします★

7/14(土)。EAT LOCAL KOBE FARMERS MARKET で朝ごはん。

7/14(土) 「EAT LOCAL KOBE FARMERS MARKET」で朝ごはんを出します!

farmersmarket

(写真:EAT LOCAL KOBEさんのInstagramより。)

 

 
場所:東遊園地(神戸市中央区神納町6丁目/東遊園地側道スペース)
時間:9:00 – 12:30(雨天決行)
 
神戸の生産者から直接、野菜などを買うことができる土曜の朝市「EAT LOCAL KOBE FARMERS MARKET」。
7/14の回、飲食ブースで、カラピンチャが朝ごはんを提供させていただきます。
神戸の米粉を使ったスリランカの軽食「アーッパ」や、神戸の葉野菜を使ったスリランカおかゆ青汁(?)「コラキャンダ」他。神戸の素材で、スリランカの朝ごはんを作ります。
(なお、当日は店舗は休業させていただきます。)
 
公園の木々の下で、程よい規模の気持ちいいマーケットです。買い物と朝ごはん、是非、楽しみに来てください!
よろしくお願いします★
 
EAT LOCAL KOBE FARMERS MARKET詳細は以下から↓
http://eatlocalkobe.org/farmers-market/

7/14(土)の回の詳細は、EAT LOCAL KOBEさんのこの投稿にて↓