ハラパ。少しだけ。

スリランカの伝統的なお菓子「ハラパ」(ヘラパ)。

シンハラ語:හැලප

52080D37-4023-4805-9ABB-FD3FF0E8AEF6

ココナッツやクラッカン(四国稗)で作った甘い餡を、葉に包んで蒸したもの。

スリランカではキャンダコラという葉で包みますが、柏の葉でやってみました。

紅茶とも相性いいです。

明日より、数量限定で提供します。(なくなり次第終了)

よろしくお願いします★

ココナッツウォータービネガー。販売開始。

スリランカで酢といえば、ココナッツ酢。様々なスリランカ料理で使用されます。

この度カラピンチャでは、スリランカ産の「ココナッツウォータービネガー」を販売開始します!

ココナッツビネガーココナッツの実に含まれるココナッツウォーターを醸造させた酢。

程よい香りと酸味を持ち合わせ、アッチャール(漬物)作りや、ワンバトゥ・モージュ(ナスの料理)他、様々なスリランカ料理への風味付けに使用されます。
ココナッツビネガー乳白色をしています。

シンハラアッチャールカラピンチャのレストランで提供している「シンハラ・アッチャール」。
青パパイヤ、青唐辛子、小さい赤タマネギ、ニンジンなどを、すり潰したマスッタードシード、そしてたっぷりの「ココナッツウォータービネガー」で漬け込んで仕上げます。
またカレーの仕上げに、隠し味程度に少量を加えると、そのマイルドな酸味が味の奥行きを深めてくれます。
もちろんその味わいは、スリランカ以外の料理でも活躍します!

一般的に「ココナッツ・ビネガー(ココナッツ酢)」と呼ばれるものには大きく2つ「ココナッツ・ウォーター・ビネガー」と呼ばれるものと「ココナッツ・トディー・ビネガー」とがあります。
当商品はココナッツの実に含まれるココナッツウォーターを原料とする「ココナッツ・ウォーター・ビネガー」です。

RUHUNU FOODSブランドの製品ですが、酢酸菌を栽培する優れた技術を持つ1896年創業のココナッツビネガーメーカーであるC.D. De Fonseka & Sons社が製造を担っています。

まずは、カラピンチャ店舗とオンラインストア「スパイスカラピンチャ」で販売開始します。
スパイスカラピンチャどうぞよろしくお願いします★

LOVE SPICE 3 & 4

lovespice_3_4

AIR SPICEの水野仁輔さんから、
料理店の店主とのスパイスに関する対談が記されたフリーマガジン「LOVE SPICE」の3号と4号が届きました。
カラピンチャ店舗に設置しておりますので、ご自由にお取りください。

第3号は福岡の「スパイスロード」高田健一郎さんとの対談。
先入観なく、スパイスと対峙して来た体験が、カッコつけずありのままに語られていて面白いです。

そして、第4号は、大阪の「ダルバート食堂」のマイメン遼くん。
日頃、彼とは色んなことを話すのですが、改めてネパールへの尊敬と、志の高さに、感動しました。
国は違えど、遠く離れて異国料理に取り組む者としても、いい刺激になります。

この「LOVE SPICE」を手がける水野仁輔さんは、先日「わたしだけのおいしいカレーを作るために」というエッセイの新刊を出されました。
こちらも、ひとつのチキンカレーを仕上げるまでに様々なエピソードが織り込まれた、とても面白い本です。吸い込まれるように、一気に読み終えました。
一言で感想を言うと「どんだけカレー好きやねん!」ですw

いずれもスパイスやカレーに関心がある方には、とても価値あるものだと思います。
是非、チェックしてみてください★

アルバイト募集

【アルバイト募集/土日祝】

カラピンチャではアルバイトを募集しています。
詳細は以下の通りです。

業務内容:皿洗い、ホール、調理補助他。
曜日:土日祝(週1回から2回)
時間:11:00から16:00
給与:時給950円
交通費支給、まかない付

ご応募、お問い合わせは電話にて下記まで。
078-805-3039

どうぞよろしくお願いします。