8/16から9/6まで店舗休業。2017.

8/16(木)から9/6(水)の間、カラピンチャの店舗を休業させていただきます。
ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
オンラインストア「スパイスカラピンチャ」は通常通り営業しています。

休みをいただきまして、まずスリランカへ行ってきます。

僕が、2011から2012にかけて滞在し、レストランで働いていた頃。
アーッパを焼く写真:ティッサホテルでアーッパを焼いてる僕。2011年。photo:HIRO

その時期のホームステイの息子、マヒンダ君が、結婚することになりまして、そのパーティーに出席してきます!

マヒンダファミリー写真:左からマヒンダ、お父さん、お母さん、僕。2012年。photo:HIRO

マヒンダのサポートのおかげで、本当に有意義な料理の勉強の日々を過ごすことができました。
(滞在中の様子は過去のブログのアーカイブ「2011-12 スリランカの日々」で見ていただけます。記事多いですw。)
また、小さなスパイス工場を営んでいた彼には、ローストカレーパウダーをはじめ、色々なミックススパイスの作り方や、スパイスについてのことも学びました。
ローストカレーパウダー作り写真:ローストカレーパウダー作り。2011年。photo:HIRO

今、カラピンチャが何とかやっていけているのも、マヒンダ、そのお父さん、お母さん、日本にいるお兄さんサナさん達のおかげです。
彼の結婚を思いっきり祝って来ようと思います!

そして、帰国後は、先日お知らせした通り、8/30から9/5の間、梅田の阪急百貨店で開催される「カレーとカレーのためのうつわ展」にスパイス販売という形で出展します。
スリランカのスパイス&調理の魅力をたくさんの方にお伝えできればと思います。

どうぞよろしくお願いします★

8/30-9/5 阪急百貨店「カレーとカレーのためのうつわ展」。

8/30(水)から9/5(火)の一週間、大阪・梅田の阪急百貨店で開催される「カレーとカレーのためのうつわ展」にスパイス販売と言う形で、出展させていただきます。

カレーとカレーのためのうつわ展ユニークな全国の有名店のカレー、またカレー惣菜、そしてカレーを食べるための個性豊かな器もたくさん並ぶ、面白いイベントです。
イベント詳細は以下アドレスのサイトにて。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/curry2017/index.html

 
カラピンチャは、カレーの販売ではなく、スリランカのスパイスを販売を実施。好評いただいています「スリランカスパイスセット」もご用意します!
たくさんの人にスリランカのカレー、料理を作る楽しさをお伝えできればと思っています。
また、
芦屋のムジカティーさんの「セイロンティー150年記念紅茶缶」を。
さらに、
昨年一緒にイベントを行ったシャンカール野口さんが手がける「India Spice & Masala Company」の高品質のインド産スパイスも販売する予定です。
 
どうぞよろしくお願いします★

8月カレンダー/長期休業のお知らせ。2017.

KJC201708JP
8月のカレンダーです。
8月の後半、友人の結婚式に出席するため、スリランカへ行ってきます。また帰国後にはイベント出店等がありまして、
8/17(木)から9/6(水)の間、休業させていただきます。
長期間に渡る休業でご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
少ない営業日数ですが、8月もよろしくお願します!

ゲストハウス萬家。祝オープン!

カラピンチャから、西の方へ徒歩3分ほどのところに、ゲストハウスがオープンしました。
屋号は「ゲストハウス萬家」。(読み方は「マヤ」)

2年前に知り合った韓国人の友人、朴くんの夢の第一歩です。
オープン日である7月22日、萬家でオープニングパーティーが行われ、光栄にもケータリングとして参加させていただきました。

その時のほんの数シーンを写真でどうぞ。

昼の外観入り口脇に描かれた萬家のロゴ。
屋上から見える景色。摩耶山、王子動物園観覧車。

guesthousemayaGuest House MAYAの外観。3階建てです。

会場賑わうエントランス&ロビー。

朴くんとボブくん挨拶をするオーナーの朴くん(左)とマネージャーのボブくん(右)。

受付受付&ドリンクカウンター。
この手前の木々は、摩耶山からいただいたものだそう。
蝶ネクタイの彼は、この建物をリニューアルしたTEAMクラプトンのアキラ君。

鯛とルリカケスごはんやルリカケスのエロちゃんからは鯛の塩釜焼きのプレゼント!
ケータリングも。

鯛アタック鉄のハンマーで鯛アタック!

将吉MC将吉くん from TEAMクラプトン

タイゾーマンドリルカレーデポ、人気者のタイゾーくん。カレーをケータリング。

小寺さんカラピンチャ店内の色々も作ってくれたマジカルファニチャーの小寺さん。後ろにちらりと見えるU.F.O.スピーカーを制作。是非、現場で見て&聞いて欲しいです。

コットゥカラピンチャは、スリランカの食堂の夜飯の定番「コットゥロティ」のケータリングで参加。約100皿作りました!
鉄板を叩く騒音で、終始進行を邪魔してましたw

チームカラピンチャこの日のTEAMカラピンチャ。
猿バード西梅田のマッシブくんとマタタビ食堂のユキちゃんが手伝ってくれました。感謝。

ちなみに客室はこんな感じ。ドミトリー2ドミトリー3ドミトリー2部屋の写真しかないですが、他にもシングル、ツイン、ダブルのそれぞれの個室もあり。
どれもこれもTEAMクラプトンが自由に作りこんでいて楽しい!
是非、建物全体に散りばめられた楽しい造作を体験して欲しいです。

楽しいパーティーは、夜遅くまで続き。
最後は残ったみんなで灘温泉(温泉の銭湯)。

ちなみに僕はドミトリーの部屋で宿泊もしたのですが、めちゃめちゃ快適な寝心地でした。

神戸の灘。こんな近所にめっちゃいいもんできたと感激です。
この街は、泊まって楽しむ価値があるめっちゃ素敵な「普通の街」です。
ゲストハウス萬家のホームページは以下のアドレス。
http://kobemaya.com
かっこいい客室の様子や、朴くんの熱い思いも見れます。
登場する旅行者気取りのモデルさんが、どこかで見たことあるような気がするのは、ご愛嬌でお願いしますw

ちなみに7月30日(日)には、この萬家からすぐの喫茶ダックにて、
「レトロ喫茶で会いまSHOW vol.6/灘で泊まるということ」
と言うイベントがあり、古本屋ワールドエンズ・ガーデンの小沢さんが萬家の朴くんにインタビューするそうです。面白そう!
ご興味ある方は是非。

ギフトセット登場。スリランカスパイスセット。

ご好評いただいておりますスリランカスパイスセットの中から、それぞれ3アイテムをパックしたギフトセットの登場です。
(通販サイト限定の取り扱いになります。)

スパイスギフトセット

通販サイトでご購入の場合、ご指定の住所へお送りすることもできますので、プレゼント用としてもご活用ください。

詳しくは、以下リンクのスパイスカラピンチャのサイトにて。

スリランカスパイス ギフトセットC/チキンカレー用&レンズ豆のカレー用&ココナッツのふりかけ用

スリランカスパイス ギフトセットP/ポークカレー用&レンズ豆のカレー用&ココナッツのふりかけ用

どうぞよろしくお願いします。