3年ぶりのスリランカ。2023.

スリランカやって来ました。
Covid-19や経済危機の影響でなかなか来にくかったのですがようやく。

airbusA330

いつもスリランカ航空UL455便(NRT-CMB)、エアバスA330で。

空港到着後の両替では、
分かってはいたものの強烈なスリランカルピー安、そして替えたお札の多さにビックリ。そして、タクシーの運賃にもビックリ。
物価高も合わさって、色々今までの感覚とは大きく異なっていることを肌身で実感。
これまでのお金の感覚を一旦リセットする必要アリですね。
2023スリランカ初日は、
毎回、空いてる家を貸してもらっている神戸在住バーティヤさん&スガンディさんのお母さんのへ。
そして、隣に住むラクシタさん宅で、
紅茶&カルドドル
カルドドル夕食のインディアーッパをご馳走に。
インディアーッパここはこのブログでも度々登場するダルマセーナさんというお手伝いさんがいて、彼の料理はいろんな角度から「丁度いい!」美味しさ。

そして食後はマンゴスチン
IMG_4937めっちゃハッピーです。

スリランカの暑い夜

こいつが天井で回ってくれていればノープロブレム。

明日からは、僕が2011年から2022年にかけて勤務していたティッサホテルがあるバッラーパーナという街にサクッと行って来ます!