ベントタその2。ルヌガンガ。

次の目的地も同じくベントタにあります。

「ルヌガンガ」”LUNUGANGA”
lunuganga
建築家ジェフリー・バワが生涯をかけてつくった理想郷。
森の中の湖のほとり、大きな緑の庭と複数の小さい建物があります。
下記のジェフリー・バワのサイトに彼のこと、ルヌガンガのことなど載っています。(英語)
http://www.geoffreybawa.com

今まで、13年間スリランカに通って、ずっと憧れてたジェフリーバワ建築のホテル。いつも安宿ばかりでしたが、今回は一泊だけ思い切っての宿泊です。
しかも一番泊まりたかった場所。
(見学やランチだけも楽しめます。)

建築の知識はまったくない僕ですが、
ジェフリー・バワ建築。一言でいうと「どこまでも居心地がいい」。
自然やそこにあるものと融合し、経年変化によってより輝く。存在感がないようで凄い。みたいな。
上手に説明できませんが、めっちゃ良かったです。

少しだけ写真をどうぞ。

ルヌガンガ
ルヌガンガ泊まった客室は、両サイドに大きな窓のあるGLASS ROOM。
客室は全部で6つあり、それぞれ趣が全然異なります。ここが第一希望でした。

ルヌガンガ外から見ればこんな感じ。2階の部分。

ルヌガンガGLASS ROOMの入り口。

ルヌガンガ

ルヌガンガ
そして、ランチ。
ルヌガンガほとんど外国人客ばかりですが、食事はしっかりスリランカ。
辛味こそ控えめですが、ココナッツオイルも多用、お米はラトゥキャクル(赤米)。
ルヌガンガランチアンナーシ(パイナップル)のカレー、ピピンニャ(キュウリのような)のカレー、チキンカレー、ムクヌウェンナ(葉野菜の一種)のマッルン、ワンバトゥ(ナス)の和え物、ボンチ(三度豆)のカレーなどなど。


夜もいい。
ルヌガンガルヌガンガ夕食軽めでオーダーした夕食。アーッパが出て来て嬉しい!

ルヌガンガ
この日は、ひたすらぼーっと、ええ感じにChilling.
気持ちよくて心洗われる最高の時間。

ベントタ。色んな要素で、めっちゃ好きになりました。
また来ると思う。
ありがとうございました★