メンバー紹介

スリランカにやってきて5日。
元気にやってます。

まずは、僕が泊めてもらっている家族と働いているホータラヤ(食堂)の皆さんを紹介します。

お家のほうから、

マヒンダ

前回も記した通り僕の日本でのスリランカ人の友達:サナさんの弟。日本語が少し話せて、色んな面で僕をサポートしてくれる頼れる青年。スパイス加工業を自ら運営。

お父さん:ダヤシンハー

顔を怖いけど、僕を我が子のように可愛がってくれますターッタ(お父さん)。庭にいろんなスパイスや野菜や果物を栽培。もちろんカラピンチャも。

お母さん(写真右):シシリア & 孫:セヌリー

いつも早起き。美味しい料理を作って&教えてくるアンマー(お母さん)。カックシヤ(台所)には、もちろんリパ(釜戸)にミリスガラ(石臼)。いつも家に遊びにくる孫のセヌリーはとってもシャイ。

義理のお兄さん:スジーワ

マヒンダの義理の兄さんでセヌリーのお父さん。近所で理髪店を営む。いっつも元気に声かけてくれます。

 

そして、僕が働く食堂「ティッサホータラヤ」
約60の客席が賑わう食堂で、常時10人以上の体制でお店を切り盛り。働く仲間を紹介します。

ティッサさん

ぽくない見た目のビッグボス!最高の機会をありがとうございます。

スーゲレ(右) & ワディラ(左)

スーギリはティッサさんの次男坊で跡継ぎ予定(?)。調理、ホール、何でもこなす。ワッディラはホールを担当。いっつもスマイル。

パーラさん

多種大量のカレーやサンボーラ(和え物)を一気に作るすご業師。

ティキラさん

小麦の生地を変幻自在にいろんなロティに。

ジャーイラさん

みんな大好きのアーッパのスペシャリスト。

ガーミニーさん

揚げ物やカットなんでもこい。よく歌う。

スリー

ハタチ。でもフライドライスやデビルチキン、すごい勢いで鍋を振る。

ウィラシンハーさん

おいしい紅茶を入れてくれます。

ニジャンタ
ホールを担当。シャイボーイ。

シャガール

パン職人。スリランカではパーンといいます。

ロシャン

ティッサ社長の長男。スパイス販売やレンタル業を営みつつ食堂をお手伝い。

バッラー(シンハラ語で犬のこと)

名前はないけどみんなの友達。犬だけど魚大好き。

プーサ(シンハラ語で猫のこと)

名前はないけどみんなの友達。猫なので魚大好き。

紹介できていない人もたくさん。
みんな個性豊かで素敵な人達で、変な日本人の可愛がって(僕を面白がって?)くれます。
一生懸命頑張ります!