アンマーのカレー

ティッサ食堂での修行は毎日ですが、疲れて帰宅した僕をいやしてくれるのは、アンマー(お母さん)のカレーです。

美味しい美味しいアンマーの料理をいくつか紹介します。

赤い「ビーツ」のから左周り、「マンニョカ(キャッサバ)」、「ボーンチ(いんげん)」、「ポルサンボーラ」。「パパダン」。
彩り豊か。ビーツはココナッツオイルで甘辛く。マンニョカはほくほくなお芋さん。いんげんは魚が隠し味。


「ヌードルス」、「パリップ(レンズ豆)のカレー」「ポルサンボーラ」
米粉の麺を茹でたヌードルス。茹でるときにはカハ(ターメリック)をチュッタ!(ちょっと)


「ゴーワ(キャベツ)マッルン」から左周りで。「ワッタッカー(カボチャ)」「パリップ」「タッカーリ(トマト)のサンボーラ」
マッルン」は、細かく切ったキャベツ、生ココナッツとライム果汁他で炒めたもの。ヤミツキ。


「ポロス」のカレー
ジャックフルーツのカレー。まるで柔らかなチキンみたいな食感。絶品★

アンマーのカレーは、野菜が基本。どれだけ食べてももたれません。
でも肉に負けないパンチ!
これこそ、スリランカ・スパイスマジック。
いつもありがとう。

今後もアンマーカレーをちょくちょく紹介していきます。

アンマーのカレー」への6件のフィードバック

  1. あぁ?????いいなぁ???!
    マンニョッカ、めちゃ好き?!ポロスは美味しいし、妊婦にいいって、よく食べさせてもらったよ☆

  2. おいしそ~(^-^),いい感じですねー!私のブログでyusukeさんのブログを
    紹介させてもらいました。カレーリーフの写真も使わせてもらっちゃいました(^-☆)

  3. ayanaちゃん
    ポロスは妊婦にいいねんや。医食同源ホンダイ!

    藤原さん
    ブログでの紹介を拝見しました!ありがとうございます。
    嬉しいです!

  4. 楽しくスリランカ料理修業をされてらっしゃるようですね。
    アタシもマヒンダ君宅で、2週間居候させていただいたことがありますよ~♪

    ところで、ゴーワマッルンとありますが、ゴトゥコラサンボルに見えま~す。

    • パトリシアさん。
      ご無沙汰しております。サナさんの実家にお世話になってます。
      これ、ゴーワマッルンなんです!
      コラゴーワという葉です。僕がキャベツと記したのが間違いですね。日本で言うキャベツはゲディゴーワです。
      ※コラ=葉、ゲディ=実
      ココナッツ他と炒めます。めっちゃ美味しいです!

      • スリランカのいわゆるゴーワ(キャベツ)とは違う種類なんですね。アタシは、コレを見てゴトゥコラサンボルが食べたくなり、作っちゃいました!(笑)

コメントは停止中です。