ボタレガマ。2023.

コロンボから海岸沿いを北に、ネゴンボ(ミーガムア)をさらに北へ、バスで。

IMG_6249ボタレガマという小さな街があり、そこはカラピンチャで週末にアルバイトをしてくれている留学生ルウィニの実家がありお邪魔させてもらいました。
IMG_6429

写真奥がルウィニのお母さん&お父さん。僕たちが来ているバティクの服はお二人からプレゼントされたもの。

最初は一泊の予定でしたが、お二人の好意に甘えてもう一泊。

一緒にビーチに行ったり
IMG_6294IMG_6297カトリックの教会に行ったり。(写真なし。このコロンボ以北の海岸エリアはクリスチャンがとても多い)。

スリランカで最も有名な食器会社「DANKOTUWA/ダンコトゥワ」の本社工場のショールームを訪れたり。
IMG_6398IMG_6399IMG_6402

ヤギのおっちゃんとこにミルクもらいに行ったり。
IMG_6539

IMG_6335

友人宅にお邪魔したりと、警察官のお父さんは3日も仕事を休んで僕たちにかまってくれました。感謝!

そして、たくさんの家庭料理を僕たちのために作って、教えてくれました。
IMG_6387

初日の夜はウェルカムスペシャルディナー!

IMG_6322

ඉස්සෝ තෙලට/イッソ テラタ
エビの炒め物(殻付き)

හතු තෙලට/ハトゥ テラタ
キノコの炒め物

IMG_6378කරපිංචා ලුනුමිරිස්/カラピンチャルヌミリス
カレーリーフをゴラカ、ニンニクなどを綺麗なペーストに仕上げたもの

IMG_6320

කජු මාළුව/カジュマールワ(カシューナッツのカレー)
他、බෝංචි/ボーンチ(三度豆)などなど。お腹一杯大満足!

 

翌朝は

IMG_6332කිරි බත්/キリバッ
ココナッツミルクで仕上げたご飯を固めたもの

IMG_6350

ඉඳිආප්ප/インディアーッパ
米粉を麺状に押し出し蒸し固めたもの

905DA005-88E0-49F0-86C8-A2D3C3912AE6
ආප්ප/アーッパ
優しい
අල හොදි/アラホディ/じゃがいものココナッツミルク煮
とおかず色々

スリランカ朝ご飯デラックス
種類は多いですが、たくさん食べても全然しんどくない。

 

ここに来るまでのハードな移動や暑さのせいで、ひさしぶりにへばっていた僕。0867416D-8966-4BAE-9808-1AE5C1EDE323

(家猫:キティと)

そんな僕に。
ドクターのアドバイスをもとに様々な飲み物を用意してくれました。

IMG_6422 IMG_6423
IMG_6504නිල් කටරොළු/ニルカタロル
と言う植物の青い花を煮出したジュース
どうやらバタフライピーのことのようです。

IMG_6548

IMG_6546පොකුරු චද මල්/ポクルワダマル
ポクルワダの花を煮出したお茶

IMG_6309IMG_6435නෙල්ලි/ネッリ
という酸っぱい木の実を絞ったジュース

IMG_6515IMG_6530තැඹිලි/タンビリ
ご存知天然ポカリ、キングココナッツ
@km4k_2 のボトルで常時装備

おかげで滞在中に順調に回復↑

 

二日目の夜は、තෝසේ/トーセ作り

IMG_6488

日本ではドーサの呼び名がポピュラー。でも日本でよく見るクリスピーなものではなく、フワッとしていて程よい酸味があるプレーントーセがスリランカではポピュラー。もともとはタミル料理だけど、シンハラの家庭でも良く登場。
僕たちも一緒にトーセ焼き。
IMG_6503野菜たっぷりの
සම්බෝල/サンバール
と一緒に。

 

最後の朝は、
අඹ/アンバ/マンゴー
のカレーがメイン
IMG_6519IMG_6521

食感、味わいともに抜群の仕上がりでご飯が進む!
食後にも調理したものとは異なる2種のアンバ
B515864A-43F5-4724-AA38-19D6F345D4EEアンバ(マンゴー)にもいっぱい種類があります。
フルーツパラダイススリランカ!

そして、お別れです。
IMG_6304IMG_6481IMG_6390

IMG_6448

3日間、僕の看病も含めてめちゃめっちゃお世話になりました。
ありがとうございました!!!また来ます。

今、ブログ記事を書き終えたところ。このボタレガマを離れて4日が経ちました。
ルウィニのお父さんからは、毎日1回電話があり、その日の報告をしていますw