コロンボあっちこっち。2023.

最大の都市コロンボに。

ラージャギリヤにあるSTUDIO FORTさんにお邪魔して来ました。
過去にこちらのカメラマン石野明子さんは、旦那さんの清隆さんとフォトスタジオを経営されています。詳細は下記リンクのSTUDIO FORTさんのウェブサイトにて↓↓↓
https://studio-fort.com

また、2021年に発行されたスリランカ料理の本スパイスカレーと野菜のおかず スリランカのまかないごはん」の著者で、書籍内では日本でスリランカのスパイスが購入できるお店として、カラピンチャを紹介してくれました。感謝。

そこでお手伝い兼料理ユニットCOOKIKOのシャミラさん&ニランカが、僕達のための素晴らしいランチを用意してくれました。

STUDIO FORTIMG_5385 IMG_5386キリコス(ジャックフルーツとココナッツミルクのカレー)、タラパッ(カジキ)のアンブルティヤル、ゴトゥコラサンボーラ(ツボクサの和え物)、ラトゥアラ(ビーツ)、ケセルムーワバドゥマ(バナナの包葉の揚げ物)、ボーンチキラタ(三度豆の煮物)、ポルサンボーラ(ココナッツの和え物)、ワンバトゥモージュ(揚げたナス和え物)のなどなど。
IMG_5388 IMG_5392コスアタ(ジャックフルーツの種)が入ったカトゥレットは絶品!
IMG_5389ワッティにケセルコラ(バナナの葉)を敷いて、そこに盛り付けていただきました。

IMG_5394デザートには、ポルケークとアイスクリームを合わせて。

IMG_5393こちらはラーウル(エッグフルーツ)。味はパパイヤのような、食感はまったりしていて正に茹で玉子の黄身のよう。美味しい!
IMG_5395素焼きのポットのプレゼントもいただきました。
COOKIKOのお二人は料理教室も開催。日本語もそこそこ話せて英語はバッチリ。家庭的だけど色彩豊かな素晴らしい料理を教えてくれるので、現地での教室に興味がある方はおすすめです。詳細は下記のSTUDIO FORTさんのInstagramアカウントに問い合わせてみてください

COOKIKOさんInstagramは下記から↓↓↓
https://www.instagram.com/cookiko.lk

日本語でのお問い合わせはSTUDIO FORTさんへ↓↓↓
https://studio-fort.com
https://www.instagram.com/studiofortlk

 

美味しいお料理と楽しい会話で素敵な時間を過ごしました。
STUDIO FORTの皆様ありがとうございました!!!

その後は、コロンボ7で
オーガニック野菜や食品を展開、販売するKenko 1st. さん  へ。
IMG_5717IMG_5719IMG_5713
IMG_5711IMG_5720IMG_5714IMG_5722IMG_5723ショップには有機栽培の野菜や食品が並びます。オリジナル商品も多数。また山間部の畑で有機栽培自体も手がけています。スリランカでも食品の健康意識は年々高まっているようです。

ここの代表石川さん(写真取り忘れ)には、過去に「The Line House」という施設での宿泊をアレンジしてもらったり、友人の大学生の農業研修を受け入れてもらったりと度々お世話になっています。
過去にバウラーナを訪れた時の記事は下記リンクから↓↓↓
◎バウラーナ。The Line House. https://karapincha.jp/blog/?p=6230

今回も、いろいろとスリランカの現状など勉強になるお話を聞かせてもらいました。
そして、同建物にある宿泊施設Cool Colombo7で一泊。

ショップにはお土産に最適な食品も多数、立地もいいので宿泊にも最適でオススメです!

 

翌朝は、毎週土曜日開催の「SATURDAY GOOD MARKET」(場所:コロンボレースコース、ヌガトゥリー駐車場)へ。

IMG_5725
こちらも過去に何度か行ったことがありますが、今回はSTUDI FORTの石野さんに教えてもらったJEEW’S ジーワさんのライス&カリーをいただきに。
IMG_5728慌ただしく働くジーワさん。大人気!
jeewsデル(パンの実)、ゴトゥコラサンボーラ(ツボクサの和え物)、コスアタカルポル(ジャックフルーツの種のカレー)、ポロスアッチャール(若いジャックフルーツのピクルス)、コヒラ。
今回は野菜だけをセレクトしたけど、キチンと美味しい!

IMG_5794 IMG_5742 IMG_5795他にもマンニョッカー(キャッサバ)、タンビリ(キングココナッツ)、キリパニ(水牛のヨーグルトとキトゥルシロップ)などを楽しんで大満足。

ビニール袋を被る途中の激しいスコールでみんなでテントにて雨宿り中。安定のビニール袋被りおっちゃん発見!

その後のランチはちょっとジャンキーに。
コットゥロティの人気店「PILAWOOS(ピラウース)」へ。
(ゴールロード沿、コルピティヤの少し南、年中無休の24時間営業/同名の模倣店も多い)
PILAWOOSPILAWOOSメニューコットゥだけでもすごい頻数。これでも過去よりちょっと減ったかも。

Curry Chiken Kottu(チーズ入り)をオーダー。
IMG_5841ドーン!!!
実は無理をお願いしてのハーフサイズ。しっかり濃厚で十分ぶっ飛ばされる図太い味わい。うまい!

 

その日の夜、
ゴールフェイスの巨大なショッピングモール「One Galle Face Mall
その中のチャイニーズレストラン「MONG KOK CHINESE RESTAURANT 」へ。
IMG_5954ここに来たのは、
カラピンチャ(王子公園店舗)で週末にアルバイトをしてくれているスリランカ人留学生ランディカ君のお父さんの誕生日会に参加するため。
お父さん含めて、ランディカ君以外と面識はなかったのですが、折角招待してもらえたので喜んで行って来ました!ありがとうございます。

19:30開始の予定で実際、食事会が始まったのは20:30頃というスリランカ式通常運転スケジュールはさておき。
会場にはたくさんの親戚が集まりました。

IMG_5927IMG_5972IMG_5976ランディカのお父さん、お母さん、二人の妹。お兄さん二人は日本在住。

IMG_5934 IMG_5936 IMG_5937 IMG_5940 IMG_5941料理も続々。
写真は撮りきれていないのですが、
フライドライス、ヌードルス、デビル、チョップシーなどのスリランカ式チャイニーズの定番から、ちょっと変わった中華料理もいくつか。どれもちょうどの攻め具合で美味しい!!

誕生日ケーキ
スリランカのケーキお父さんはオートバイの整備士。
ちなみにランディカも日本でトヨタが運営する整備の専門学校に通っています。

恒例のケーキカットからの一口どうぞ
のシーンは動画で↓↓↓

お父さん感無量。親戚一同&僕たちもお父さんに一口をいただきました。
後で、この動画をランディカに送ったら「涙が出た」とのこと。5年近く素敵な家族と会えず日本で頑張る彼にBIG UP!

その後は永遠に続く写真撮影タイムIMG_5949IMG_5983IMG_5979

セキュリティーが厳しいOne Galle Face Mallは23:00 閉店 ですが、パーティーは24:00近くまで続きました。いろいろスリランカで僕たちも最高にハッピー!
改めて、素敵な誕生日会に招待していただきありがとうございました!

 

こんな感じで今回もコロンボでの数日間を満喫。
明日は、マウントラビニアに行ってきます!