南のほう。

スリランカの南部へ行って来ました。

ガーッラという街とそのすぐ近くのウナワトゥナという街に。

ガーッラにはオランダ植民地時代に作られた城壁に囲まれた街があり、コロニアル建築は、いつもの賑やかなスリランカの街とは違って、これもいい。世界遺産。

ガーッラフォートの時計台。

ガーッラへのアクセスは、2011年に完成した高速道路でのバス移動が便利ですが、古い汽車で南西海岸沿いをのんびり行くのも気持ちいい。

そして、
ウナワトゥナには、大阪・肥後橋のスリランカレストラン「カルータラ」のマスターの親友ラウルさんがいます。

ラウルさんと孫のタリンドゥー

家の近くのヤタガラ寺はすごく気もちいい場所。

そして、ラウルさんのお家で奥さんのスダルマさんが作る料理がめっちゃ美味しいです。

スダルマさん。魚売りのバイクを引き止め、本日の食材を確保。

ゴラカがしっかり効いたミリスマール(魚のカレー)に。

こちらは、ムクヌウェンナとカトゥルムルンガという葉野菜のマッルン(さっと炒め)

ボンチ(いんげん)のカレー!

二ウィティ(つるむらさき)を庭から千切って天ぷらに。

娘さんも一緒に野菜入りポルロティ作り。

南部の食卓には良く並ぶ赤米「ラトゥキャクル」。

スリランカの人の中でも好き嫌いが別れる独特の味ですが、僕ら大好き!
そして、グナイ!(身体に良し!)

ある日の昼食

滞在中、色んな料理で歓迎してくれました。

どれもこれもゴダックラサイ!(めっちゃ美味しい!)
ありがとうございました!

ガーッラ・フォートからの日没。