久高島。再び。

沖縄に来ました。

滞在しているのは小さな島。久高島です。


大きな地図で見る


久高島振興会 のウェブサイト

久高島の風景



この久高島の宿泊交流館にお世話になり、
広くて奇麗な厨房を使わせてもらいながら、スリランカ料理作りに励んでいます。

なるべく久高&沖縄の食材を使って。

沖縄の豚肉のカレー&久高島のサツマイモのカレー。


久高島のティラジャー(コマ貝)とジャガイモの炒め物


アーッパ on 久高の食卓。
日本のお米からでも上手く焼けた。イエイ。


黒糖入りのシーニサンボーラ(タマネギの甘辛炒め。シーニ=砂糖。)


四角のはジャガイモを使ったエラワルロティ。スリランカの味。
三角のは久高島のサツマイモを使ったエラワルロティ。甘辛味仕上げ!

他にも色々挑戦中。

今は、野菜の少ないシーズンですが、
沖縄的な野菜がスリランカでも良く食べられています。
例えば、
ニガウリ = 沖縄:ゴーヤ = スリランカ:カラウィラ
ヘチマ = 沖縄:ナーベラ = スリランカ:ワタコル
シカクマメ = 沖縄:ウリズン = スリランカ:ダンバラ
他にも共通の南国野菜、果物がたくさん。

また、この機会にこの久高&沖縄の料理も色々学んで見ようと思います。

約10日間。のんびり自由に料理と向かい合ってみます。

久高の神々。
久高の皆さん。
よろしくお願いします。

 

久高島猫いっぱい。






久高島。再び。」への7件のフィードバック

  1. 全部おいしそう!
    日本に帰ってきはったんですね。
    おかえりなさい!

  2. こんにちは はじめまして☆
    いつも、楽しくみさせていただいています。スリランカの旅とてもおもしろかったです。
    おかえりなさい☆
     実は、私の夫もスリランカ人でして・・・那覇に住んでいます。
    カラピンチャさんが久高に来ていると知り、夫が是非食事でも食べにきませんかー?とのことで今回初めてコメントしました。
     もし、ご都合が合えば、帰りがてらにでもよってくださいまし☆

    • diancoさん
      メッセージありがとございます。
      沖縄にスリランカの方が!
      僕も興味津々。会いたいです。
      25日に大阪に戻る予定ですが、日程を調整してメールで早めに連絡します。
      よろしくお願いします。

  3. 忘れぬうちにチェックしました!今日はありがとうございました!カラピンチャたのしみですね?。久高の宿はSAWAさんじゃないですか??!

    • きょーこさん。
      メッセージありがとございます。「山甌」での素敵な食事&時間ありがとございました。
      沖縄の自然の魅力にカラピンチャへの気持ちもパワーをもらい&悩まされます。
      ネパールの旅。楽しんで来てください!
      また会いましょう★

コメントは停止中です。