ネパールのなんかいい風景。

カトマンドゥ空港

カトマンドゥ・トリブヴァン空港はなんともオールドでスモールでカワイイ。

マーケット

マーケット。

川魚

干し魚はもちろん川の魚。

インド系インド系パニプリ

インド系のお店も多い。

ネパールの犬

スリランカにも負けないくらい多いスリーピングドッグス。もうすぐ冬だから?スリランカより毛並みと肉付きがいい。

ネパールの本屋

古本屋。

グラフィティ

TONAのストリートアート

バスの上の人達

バスの上の人々。

ローカルチキン

ローカルチキン達。

アカシュ・バイラブ寺院

アカシュ・バイラブ寺院。

トランプ

ストリートバクチトランプ。

結婚パレード

結婚パレード。

薪で調理

薪で調理。

電線ぐるぐる

電線ぐるぐる。

真鍮の皿

ダルバート用の真鍮の皿が並ぶ。

レストランの入口

レストランの入口。

タメルのストリート

タメルのストリート。

ダル売るお母さん

ダル売るお母さん。

 

僕にとってのネパールの印象。色んなものが「古い」。良い意味です。

街並みや走る車、街に並ぶ商品の形態。一昔という二昔、三昔。

さらにここ数ヶ月のインドとの関係悪化により、ガソリンやガスが行き渡らず、家庭やレストランまで薪を使い、バスは天井まで人が乗る。慢性的な電力不足で、ろうそくに火が灯る。

また地震で崩れたままの家屋も多い。

そんな不自由な生活を強いられながら、人々は強く笑顔で暮らす。

もっと深く知れば汚ない部分、難しい部分もあるでしょうが、僕にとってはとても美しく、愛らしい。

今回はりょう君のおかげで、料理のことを中心に、ローカルな視点でネパールに触れることができた。ほんまにありがとう!!

 

また来たい。ネパール。感謝。

チヤ

チヤ(ミルクティー)がミトチャ(美味しい)!