2017。摩耶山へ。

2017年は、1月7日(土)からスタートします!
今年も宜しくお願いします。

お正月には、関西に住むスリランカ人の友達、その家族のみんなで、摩耶山にある天上寺に初詣に行って来ました。
カラピンチャからは、ケーブルカーとロープウェイですぐアクセスできるので、何度も訪れたことがありますが、初詣となるとやっぱり清々しい!

img_6717
摩耶山天上寺は、大化二年(646年)、孝徳天皇の勅願により、インドの高僧法道仙人によって
開創されたそうです。
img_6719天竺堂。中にはインドより贈られた総大理石の摩耶夫人像。

img_6713集合写真パシャリ。改正で太陽が眩しい!
スリランカで、は約7割の人が仏教徒(上座部仏教)です。遠く離れた日本でも、こうやってお寺で仏陀と向き合える喜びは大きいと思います。

その後は、カラピンチャでも常日頃からお世話になっているスリランカ人女性ヘーマさんの家に行き、持ち寄ったスリランカ料理をみんなでいただきました。

img_6685

img_6684

img_6689

さらに人数も増えて、玄関はこんな感じ。
img_6690写真上に見える葉っぱは、カラピンチャ(カレーリーフ)です★

その後は、子供達と公園でサッカー、フリスビーなどなど。
楽しいピースな一日でした。

2017年も皆様にとって良い一年になりますように!
どうぞ宜しくお願いします★