2015スリランカ到着。アマヤさんのお家に。

カラピンチャ。
スリランカへ無事到着しております。
今回、空港にむかえに来てくれたのは、大阪・河内長野のスリランカレストラン『アマヤ・ダイニング』ラクマールさん&ラーヌカさん兄弟のターッタ(お父さん)スニルさん!

ありがとうございます。このボード、嬉しい!!!
そして、数日間、空港からほど近い街カダワタの街のアマヤ邸にお世話になりました。
その間、アンマー(お母さん)に教わった料理がどれもこれもラサイ!!!

写真:コス(ジャックフルーツ)解体中のアンマー。
去年、来日時にアマヤさんでお母さんが作ったスリランカ料理のビュッフェイベントがありました。ご存知の方も多いのでは。

 

では、写真で料理を。

ムンアタ・キリバット!
キリバットはココナッツミルクを入れて炊いたご飯。ムング豆入りバージョンです。
バナナの葉の上で、整えて、カット。
そして。

しっかり辛いルヌミリス(玉ねぎと唐辛子の和え物)と合わせていただきます。止まりません。

「マールー!マールー!」と魚の行商のおっちゃん。


パラウマールのカレー

タラッパのカレー


コス(ジャックフルーツ)の木。スリランカの台所のミリスガラ(石臼)。

コス マッルン(ジャックフーツの蒸し炒め)!
コスアタ(コスの種)も入ってる。


ククルマス ストゥー(チキンの炒め煮)


エラワルバット(野菜の混ぜご飯)

他にもいっぱい作って、いっぱい食べました!



真ん中のは、ゴトゥコラサンボーラ(つぼ草の和え物)
グナイ!!(身体に良い!!)



左上は家庭スタイルのアーッパ。右上はみんな大好きマンニョッカ(キャッサバ)というお芋。

毎日、めちゃめちゃ美味しく、たくさん勉強させていただきました。
ボホーマイストゥーティー!(ありがとうございます!)

そして、ここからコロンボへ移動です。
また戻って来ます!