ありがとうございます。またね。沖縄。

約2週間の沖縄の旅も最終日、石垣島。
この島でも様々なスパイスやハーヴが元気いっぱい育ってました。
改めて、太陽と自然の力、そして熱心に取り組まれている生産者さんの努力にリスペクト。素敵な出会いに感謝です。

「カラピンチャ」のオープンに向けて、スリランカ修行を前に訪れた沖縄。
前々から抱いていた思いを再確認。

スリランカと沖縄、何か凄く似てるんです。
南の島という環境、気候。野菜、魚といった食材。また明るく前向きな人々の気質まで良く似てる。ちなみに「お母さん」を意味する沖縄の方言「アンマー」はシンハラ語でも「アンマー」。(僕、入りすぎ??)

でもやっぱり、日本人の僕がスリランカ料理の核を理解するために、たくさんのヒントが沖縄にはありそう。
今回の旅での収穫に心から感謝です!
そして、これからも色んなことを教えて下さい。

以下、沖縄あちこち変でいい写真。