「バトゥ」=「ナス」もいろいろ。

スリランカは自然と太陽の力に恵まれて、野菜や果物の種類がすごく豊富。
たとえば、「ナス」!
シンハラ語で言うと「バトゥ」。
ナスにも色々色々ありまして、

これが「ワンバトゥ」↓

サイズや味は日本でよく見るナスに一番近いかも。

?スリランカでこの「ワンバトゥモージュ」の美味しさにビックリした人もいるはず!

これは、「カルワンバトゥ」↓

「カル」は「黒」って意味。そんで大きい。

こんなのもあります。「エラバトゥ」↓

丸くてカワイイ!けれど?種が厄介。

なので、ココナッツでドーン!種を吐き出します。

「エラバトゥテルダーラ」に仕上げます。

そんで、この子が「ティーバトゥ」↓

さらに小ちゃい。でもナス!
素揚げして、茹でたソーヤミート(大豆を加工したもの)と交えて
※奥で揚げられているのがティーバトゥ

悶絶の美味しさ!

ナスも色々。調理方法も色々。
でもやっぱりナス!油(スリランカで油と言えばココナッツオイル)との相性が抜群!いずれもいい仕事します。
他のカレーとまぜまぜして、食べましょう★

「バトゥ」=「ナス」もいろいろ。」への1件のフィードバック

  1. こんなにナスの種類、ナス料理があるんだ~。知らなかった。お店できたら、食べさせて下さいね~。先生との再会もほんまによかったですねー!感無量だったでしょうねー。わかりますよ~。

コメントは停止中です。