ラッキーさん ワーサナ

大阪のスリランカ料理人といえば外せません。この人、ラッキーさん!

今までいくつものスリランカ料理店をわたりわたって、今は福島にあるワーサナ。たまに消息不明になるけども、ずーっと追っかけてきました。
2010年僕らのスリランカ滞在時には、ラッキーさんのお姉さん夫妻のお家にお邪魔になって家庭料理を教わったり、「カラピンチャ」の志を固めるにあたっても、欠かすことのできない存在です。
ワーサナでは、カレーはもちろんですが、コットゥロティやインディアーッパやゴーダンパなどスリランカならでは、料理を色々楽しめます。
(色んなスリランカ料理は、今後ブログでちょろちょろ紹介していきます。)

そして、このワーサナでの僕のオススメは、アーッパ!(要予約)↓
写真は卵入りのビッタラアーッパ(卵=ビッタラ)
米粉の生地を半球状の鍋で、パリッとフワッと焼き上げます。
スリランカでは、このアーッパをカッタサンボーラ(鰹節+唐辛子+柑橘果汁他)なんかと、小粋にちぎり食べるのが通。
んー。ハリラサイ!(めちゃうまい!)

他にもイロイロイロイロ。
ラッキーさんのスリランカ料理。是非、楽しんでみてください!

WASANA(ワーサナ)
大阪府大阪市福島区福島6-4-5
電話:06-6342-8813
日曜定休?営業時間11:00?22:00